トップページ > Q&A及び資料・データ > 標準時・周波数標準のQ&A > テレホンJJYに関するQ&A

Q&A及び資料・データ

標準時・周波数標準のQ&A

標準電波 ネットワーク時刻同期 テレホンJJY 光テレホンJJY 周波数と時刻 その他

テレホンJJYに関するQ&A

ユーザの皆さんから寄せられた質問等への回答集です。


Back to top
Q テレホンJJYってなに?
テレホンJJYとはどういうものですか。

 テレホンJJYとは「電話回線による時刻供給システム」の愛称で、パソコン通信などの形で標準時を得ることができるシステムです。
 精度としては電話回線の遅延時間により数十ミリ秒で、専用の端末を利用すると遅延時間の自動補正を行って1ミリ秒程度の精度で時刻を取得できます。
 「JJY」という名称についてはこちらも参照してください。
Back to top
Q テレホンJJYの概要が知りたい
テレホンJJYの概要について教えて下さい。

 電話回線による標準時供給システムへのアクセス方法についてを参照してください。
Back to top
Q テレホンJJYのメッセージの長さは?
TELJJYを接続した時(正確にはログイン完了後)に送信されるメッセージは、1ライン最大でどの位なのでしょうか?

 行の長さを特に定めた仕様は有りませんが、80バイト以内になるように運用しています。
Back to top
Q テレホンJJYはいつまで使えるの?
このサービスは、半永久的に運用されるサービスと考えてよろしいのでしょうか?また、本サービスの提供を中断あるいは廃止する場合、事前に公表されるのでしょうか?

 より精度の高い光テレホンJJYの運用を開始していることから、当面は現行のテレホンJJYと光テレホンJJYの両方を並行してサービス提供することといたしますが、テレホンJJYについては、2024年3月末に同サービスを終了させる予定です。
 テレホンJJYは、
 ・ NICT側、利用者側の機器はアナログ回線対応のものであるため、一部は既に耐用年数を過ぎて、保守サービスも終了しているほか、メーカーの在庫も少なくなっているなど、万一故障した場合の対応が今後は困難になっていくことも想定されること
 ・ また、今後、電気通信事業者においてアナログ電話回線のIP網化が行われた場合には、十分な時刻同期精度が得られなくなることが見込まれること
 を踏まえ、同サービスの終了を予定しています。

Back to top
Q サービス終了については、利用者に説明しているのか?

 テレホンJJYの利用に関して登録されているご利用者及び関係機関に対しては、事前説明を行い、サービス終了に関してご理解いただいております。
 ただし、登録申請せずに利用されている利用者(非登録利用者)の方もおられますので、報道発表で広くお知らせしている次第です。

Back to top
Q 現用のテレホンJJYの機器を、光テレホンJJY用に転用できないのか?

 テレホンJJY用受信装置のメーカーからは、現在、光テレホンJJYで受信した信号をテレホンJJYの信号に変換する機器(変換器)の開発を進めていると聞いています。
 今後このような機器を利用いただければ、現在お使いのシステムにあまり手を加えずにそのまま継続して利用されることが可能になると思われます。

Back to top
Q 利用者の声は?
利用者の声というのが反映されるようになっているのでしょうか?

 E-Mail等でご要望をお寄せいただければ、検討させていただきますが、経費の伴うものに関しましては、即応しかねることが有りますので、ご了承ください。
Back to top
Q テレホンJJYの精度は?
テレホンJJYを利用した精度はどれくらいですか。

 テレホンJJYは電話回線を利用して時刻情報を得るシステムで、専用の装置を利用したとき電話回線の遅延を補正してミリ秒の精度で日本標準時の時刻が得られます。放送局などの時刻基準として利用が拡大しています。
 通常の一方向通信では、回線の遅延時間が含まれますので、国内ではだいたい数十ミリ秒程度の精度となります。
Back to top
Q テレホンJJYの複数同時アクセスは可能?
このテレホンJJYは同時に複数の電話からアクセス可能なのでしょうか?

 このシステムは予備系を含め複数の装置から構成されております。従って複数のユーザーからの同時アクセスは可能です。ただし、回線数、装置台数には限りがありますので同時に多数でのアクセスはなるべくお避けいただきたいと思います。当所では利用状況等と予算を勘案しながら、システムの増強を図っていく予定です。
Back to top
Q テレホンJJYの回線数は?
現在TELJJYではどのくらいの回線数があるのでしょうか?
又、今後回線数はどうなるのでしょうか?

 複数回線設けております。増設は回線接続状況を勘案して検討をします。
 現在、回線数については公表しておりませんが同時使用予定や、実験などの計画がお有りでしたらご相談に応じます。
Back to top
Q テレホンJJYは無料?
このサービスは、将来的にずっと無料なのでしょうか?

 テレホンJJYは当面、組織上、制度上の変更が無い限り、継続したサービスを続ける予定です。従って通話料のみで利用できます。
 大幅な変更や廃止の場合は、年オーダーの経過措置(事前公表を含む)を行った後、措置することになると考えております。
Back to top
Q テレホンJJYを利用するために登録は必要?
本サービスを使用する場合、何らかの登録が必要になることはありませんか?

 登録の必要は一切ありません。
 SEIKO社製の専用端末の場合はメーカでID登録を行います。
Back to top
Q パソコンでのエミュレータソフトはあるの?
「専用の端末」を用いるとのことですが、パソコン上で動くエミュレータソフト(キャプテンのように)は提供される予定なのでしょうか

 当所で提供するソフトウエアは有りません。フリーウエアやシェアウエアでいくつかのソフトウエアが出回っています。
Back to top
Q テレホンJJYの使用例は?
パソコンやワークステーションの時刻合わせに、手軽そうなテレホンJJYを利用しようと思うのですが、おそらく、こんなやりかたで時刻合わせに使えるという実例などあるものと思います。手軽に使える適当な使用例等ありましたら、ご紹介いただけないでしょうか。

 パソコンの時刻を合わせるためのソフトとして、現在いくつかのフリーウエアやシェアウエアが出回っております。
 一例を示しますと、
 ・jst16_58.exe --- 156,644 Byte
  Japan Standard Time for Win 5.8 2004/08/23
モデムを介して日本標準時間設定&誤差補正
 ・TELJJY-IBMPC 時刻修正プログラム
  JJYGET VER1.00 1996/01/10
 (注:いづれも現在はバージョンアップされています。)
 UNIXワークステーションの場合は、 NTPプロトコルを用いることが多いと思います。 詳細は「ネットワーク時刻同期」を御参照下さい。
Back to top
Q アメリカでのサービスは?
現在国内で行われている標準時取得サービス(テレホンJJY)の様なサービスは、アメリカにもあるのでしょうか?

 アメリカで同様なサービスを行っている機関としては、NIST(National Institute of Standards and Technology)USNO(U.S. Naval Observatory)があります。
Back to top
Q テレホンJJYのアクセス状況は? テレホンJJYの利用状況はどうなっていますか?

 テレホンJJYのアクセス状況ページをご参照願います。

Back to top
Q テレホンJJYとNTPの違いは?
テレホンJJY と NTP は双方とも電話回線を通じて、パソコン等の時刻 合わせを行う手法と理解しておりますが、そもそも、テレホンJJY と NTP の違いは何でしょうか?

 テレホンJJYは電話回線を利用した時刻の供給で、パソコン通信の ようなアナログモデムによる対向通信を行います。
 NTPはネットワークの環境で、コンピュータ間の時刻同期を行うプ ロトコルです。ネットワーク利用ですので、通常の電話回線とは異な ります。
Back to top