トップページ > Q&A及び資料・データ > 資料室 > 長波標準電波(JJY-40kHz)を聴いてみませんか

Q&A及び資料・データ

資料室

長波標準電波(JJY-40kHz)を聴いてみませんか


 電波時計などでおなじみの長波標準電波を手作りのラジオで聴いてみませんか。おおたかどや山標準電波送信所より送信されている電波(JJY-40kHz)を受信できる受信機の造り方を、高エネルギー加速器研究機構 工藤喜久雄様が作られました。ご興味ある方は以下のHPをご覧ください。

 「ラジオを作ってみよう」係のHPは以下のところとなっております。
  http://www-acc.kek.jp/WWW-ACC-exp/KEKB/control/activity/radio/
  
  
 また、この造り方に関しての詳細なお問い合わせに関しては、以下のところにメールあるいは郵送等となっています。
      メール:kikuo.kudo@ kek.jp
      郵送:〒305-0801
          茨城県つくば市大穂1−1
          高エネルギー加速器研究機構
          「ラジオを作ってみよう」係
          工藤喜久雄 宛て


(概要)
 おおたかどや山標準電波送信所より送信されている長波標準電波(JJY-40kHz)の受信機を作ってみました。周波数が低いのでコイルの巻数が多くなるなどしていますが、なるべく簡単に、あまり部品も使わず手軽に作れることを目指し増幅器も極力手を省きました。電池も単三乾電池1個を目標にしました。聴こえた電波は蚊の鳴くような音ですが、聴くことができます。手軽に受信できることを目指して作った受信機ですが、あまりにノイズが大きい世界のために、せっかく受信できていても聴こえない場合もありますのでご了承ください。